So-net無料ブログ作成
検索選択

渋滞を避けて新幹線で岐阜に法事 [130427岐阜 法事]

130427岐阜 法事

4月の初めにも法事に行ったのですが、もう一度法事がありました。
普段は車で行くのですが、今回はGWですので、とても大渋滞の中を運転する気力もなく、新幹線とレンタカーで行きました。

まだ朝の6時過ぎの品川駅です。空いているのは、コンビニと緑の窓口とここの弁当屋ぐらいでした。
175品川駅1.JPG
ひかり501号が東京駅からやって来ました。
スポーツモードで撮影してみました。
175品川駅2.JPG
車内はガラガラでした。
175品川駅3.JPG
駅弁は、季節限定の春小町にしました。
178駅弁1.JPG
おしながき。
178駅弁2.JPG
小粒のおかずがちょっとずつ、たくさん入っていました。
酒でも飲みたくなりましたが、この後レンタカーを運転しなければ行けないので、残念です。
178駅弁3.JPG
小田原を過ぎた頃から富士山が見えてきました。
185富士山1.JPG
三島駅が一番よく見えるのですが、駅を過ぎると壁があったり、民家があったり、良い場所が見つからないまま、山に隠れてしまいました。
185富士山2.JPG

185富士山3.JPG
その山を超えると、また富士山が見え始めました。
185富士山4.JPG
裾野まで長〜く。
185富士山5.JPG

185富士山6.JPG

185富士山7.JPG
大井川だったんでしょうか?
川を越えるとそろそろ富士山ともお別れです。
185富士山8.JPG
名古屋駅の名古屋モード学院のスパイラルビルが目立ちます。
205名古屋.JPG
これは、一宮タワーかな?
以前、岐阜駅から名古屋駅まで東海道線に乗っていた時に、このタワーの近くを通りかかった際に、女子大生が「このタワーの高さは何メートルか?」とクイズを出していました。
「一宮だから138m」。
206一宮タワー?1.JPG 206一宮タワー?2.JPG

岐阜羽島駅で降りて、レンタカーを借りました。

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、でたらめヒーロー(4/25)、妻は、くノ一(4/26)、お天気お姉さん(4/26)。
昨夜の酒は、オリオンビール いちばん桜を1本と、
130319オリオンビール いちばん桜1.JPG
輿那国泡盛 どなん(43度)を水割りダブルで1杯と、
輿那国泡盛 どなん2.JPG
焼酎 超不阿羅王を水割りダブルで1杯。
130206芋焼酎 超不阿羅王.JPG

お土産は宮島の生もみじと尾道帆布のトートバッグ [130420-21尾道、広島、呉]

130420-21尾道・広島・呉

ランチは海軍カレー(SEASIDE CAFE BEACON、呉): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-27の続きです。

出かける前からお土産は広島空港で宮島名物のもみじ饅頭にしようと思っていました。
ただ、あちこちで「生もみじ」を見かけましたので、ちょっと高いですがこちらを買って来ました。
鹿は、奈良公園だけでなく、宮島にもたくさん放し飼いになっています。
143生もみじ1.JPG

143生もみじ2.JPG
自分用に6個入り。
143生もみじ3.JPG
ここにも鹿がいました。
見た目は、普通のもみじ饅頭とどう違う?
143生もみじ4.JPG
食べてみると、皮が「もっちもち」でしたよ。
143生もみじ5.JPG
こちらは、先日にも載せましたが、尾道で買った自分用のお土産です。
工房尾道帆布: http://www.onomichihanpu.jp/
039尾道帆布1.JPG
がっちりしていて、使いやすいです。
カラーは生成りが欲しかったのですが、このサイズではありませんでしたので、無難な黒にしました。
039尾道帆布2.JPG
今回の法事の時にも持って行きました。

130428白ワイン2.JPG
昨夜の体重は、68.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、ガリレオ(4/22)、放課後グルーヴ(4/23)。
昨日の酒は、新幹線の中でつまみを食べながらザ・ロイヤル・ビターとストロングゼロ ダブルレモンを1本ずつと、
130428つまみ.JPG

130428ザ・ロイヤル・ビター.JPG 130428ストロングゼロ ダブルレモン.JPG
白ワインを1本と、
130428白ワイン.JPG
スコッチウィスキー ボウモア12年を水割りダブルで2杯と、
130414スコッチウィスキー ボウモア12年1.JPG
アイリッシュウイスキー ジェムソン12年を水割りダブルで1杯。
121123アイリッシュウイスキー ジェムソン12年1.JPG

土曜のランチはコンビニランチ(500kcal以内に収まるか?)。 [ランチ]

土曜のランチはコンビニランチ

さて、500kcal以内に収まったでしょうか?

春の竹の子御飯弁当。
130427ランチ5.JPG
さて、カロリーは・・・?
130427ランチ1.JPG
たったの491kcalでしたので、買い置きの具だくさんのインスタント味噌汁を追加。
130427ランチ4.JPG

130427ランチ2.JPG 130427ランチ3.JPG
合わせて523kcalでしたので、ちょぴりオーバーです。

本日は、岐阜県で法要があります。
普段なら車で行くのですが、さすがにGW中は渋滞で大変なので新幹線と、現地でレンタカーにしました。

昨夜の体重は、68.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん。
昨夜の酒は、薫り華やぐヱビスを1本と、
130318薫り華やぐヱビス1.JPG
そば焼酎 そば黒 御弊を水割りダブルで1杯と、
130206そば焼酎 そば黒 御弊.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
紫蘇焼酎 山の香.JPG

ランチは海軍カレー(SEASIDE CAFE BEACON、呉) [130420-21尾道、広島、呉]

130420-21尾道・広島・呉

朝食はブッフェレストラン「ブリッジ」で(シェラトンホテル広島): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25の続きです。

SEASIDE CAFE BEACON: http://r.gnavi.co.jp/y268900/menu1.html

戦艦ヤマトの1/10スケールが展示されている大和ミュージアムの西隣にあります。
呉港を見ながらのランチも素敵です。
122BEACON海軍カレー8.JPG
いかした船長が出迎えてくれます。
094BEACON海軍カレー2.JPG

122BEACON海軍カレー3.JPG

094BEACON海軍カレー1.JPG
天井にも・・・。
122BEACON海軍カレー4.JPG

122BEACON海軍カレー6.JPG

122BEACON海軍カレー5.JPG
海軍カレーです。
122BEACON海軍カレー7.JPG

二日酔いでもカレーなら食べられます。

昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、木暮写眞館(4/21)。
昨夜の酒は、オリオンビール いちばん桜を1本と、
130319オリオンビール いちばん桜1.JPG
輿那国泡盛 どなん(43度)を水割りダブルで1杯と、
輿那国泡盛 どなん2.JPG
焼酎 超不阿羅王を水割りダブルで1杯。
130206芋焼酎 超不阿羅王.JPG

木曜日はゴルフ(天気予報はまた外れ) [ゴルフ]

木曜日は、静岡県御殿場市のゴルフ場に行って来ました。

チェックした天気予報では、一日中晴れマークです最高気温も20度に達するようです。
半袖のゴルフシャツにサマーセーターにしました。
130425天気450.jpg
朝食は、海老名SA(東名高速道路、下り)のパン屋で買って食べました。
鯉のぼりが飾られていました。もうすぐ、端午の節句なんですね。
130425ゴルフ1.JPG
桜あんぱん 140円と、2色のクロケット 290円。
130425ゴルフ2.JPG
食べながら、こんなポスターを見かけました。
ねんりん家はバームクーヘンで有名な店だったな。
期間限定のベリーベリーもあるし、買って見ようっと。
130425ゴルフ3.JPG
天気予報は外れて富士山も見えず、この時は小雨も降っていました。
結局一日中曇ったり、一瞬の晴れ間が出たりの繰り返しでした。
130425ゴルフ4.JPG
富士山が見えない代わりに、春らしく綺麗な花がたくさん。
130425ゴルフ5.JPG

130425ゴルフ6.JPG
ランチは、地養鶏の塩麹焼き。
130425ゴルフ7.JPG
ただ、ボリューム満点で、御飯は一口も食べられませんでした。
130425ゴルフ8.JPG
後半は前の組みが詰まってきて、ゆっくりペース。
タンポポでも撮って見ようかな?
130425ゴルフ9.JPG
他にも黄色い綺麗な花。
130425ゴルフ10.JPG
これは、樹に直接生えている花?
130425ゴルフ11.JPG
こんな感じで枝にへばりついています。
130425ゴルフ12.JPG
風が吹いているのでスポーツモードにしてシャッター速度を速くしてみましたが、ピンぼけ。
130425ゴルフ13.JPG

130425ゴルフ14.JPG
一日中こんな天気でした。
130425ゴルフ15.JPG
一番スコアが悪かったので、皆さんにご馳走して差し上げました。
130425ゴルフ16.JPG

スコアは、悪くなった自己平均よりさらに7打も悪い結果でした。

昨夜の体重は、67.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、八重の桜(4/21)、空飛ぶ広報室(4/21)。
昨夜の酒は、オリオンビール いちばん桜を1本と、
130319オリオンビール いちばん桜1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1/2杯と、
130202 緑茶焼酎 天の美緑.JPG
米焼酎 奥球磨桜を水割りダブルで1/2杯と、
130203米焼酎 奥球磨桜.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
紫蘇焼酎 山の香.JPG

朝食はブッフェレストラン「ブリッジ」で(シェラトンホテル広島) [130420-21尾道、広島、呉]

130420-21尾道広島・呉

夕食はルッソクラブ「味処」(広島市): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-24の続きです。

ブッフェレストラン「ブリッジ」: http://www.sheraton-hiroshima.co.jp/restaurant/bridges/buffet.php

前日は日付が変わる頃に部屋に戻りシャワーを浴びてベッドに入ったのが1時過ぎ。
朝6時に起きて6時半からの朝食会場へ。

フルーツだけでも良かったのですが、種類が少なく、シロップ付けのカクテルフルーツも並んで置かれていましたが、あまり好みではありませんでした。
そして、ポテトとウィンナーとカリカリベーコンを載せてみました。
まだお皿がスカスカなので、小さなパンを二つ置いて見ました。
064朝食2.JPG
オムレツ。
064朝食1.JPG
カボチャのスープ。
064朝食3.JPG
ジュースは、オレンジとリンゴ。それ以外にも二種類健康ジュースもありましたが何となく苦そうな色をしていたので、飲まず嫌いでパスしました。
064朝食4.JPG
珈琲は、テーブルを案内してくれた時に、紅茶とどちらにしますかと聞いてくれます。
064朝食5.JPG
何とか食べきって、この後、部屋で少しのんびりして呉に行きました。

昨夜の体重は、68.0kg(広島で増量した体重は、いつ元に戻るのでしょう?)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、35歳の高校生(4/20)、ファイヤーレオン(4/20)。
昨夜の酒は、薫り華やぐヱビスを1本と、
130318薫り華やぐヱビス1.JPG
焼酎 超不阿羅王を水割りダブルで1杯と、
130206芋焼酎 超不阿羅王.JPG
そば焼酎 そば黒 御弊を水割りダブルで1杯。
130206そば焼酎 そば黒 御弊.JPG

夕食はルッソクラブ「味処」(広島市) [130420-21尾道、広島、呉]

130420-21尾道・広島・呉

ランチはいわべえの尾道焼(尾道、広島県): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23の続きです。

ルッソクラブ「味処」: http://www.hirokoshi.co.jp/ajidokoro

エントランスです。(この写真は、食事が終わって二次会に行く前に撮影、来た時は時間がぎりぎりだったもので・・・。)
042ルッソクラブ「味処」0.JPG
エレベータの5階を降りると、ミニミニ中庭がお出迎え。(これは、トイレ休憩の帰りに撮影、来た時は時間がぎりぎりだったもので・・・。)
042ルッソクラブ「味処」10.JPG
やっぱり最初はビールで・・・。
042ルッソクラブ「味処」1.JPG
巨大な白魚です。熱燗をちびちびと。
042ルッソクラブ「味処」2.JPG
鯖の手まり寿司や、ウニなどが綺麗に飾り付けられていました。
042ルッソクラブ「味処」3.JPG
はまぐりのお吸い物。
042ルッソクラブ「味処」4.JPG
少し食べてしまいましたが、オコゼの薄造りとカツオのたたき。
042ルッソクラブ「味処」5.JPG
オコゼの薄造りですが、本来はふぐ(九州からこの辺りは「ふく」と濁りません)のお皿のようでした(今は旬ではないので)。
042ルッソクラブ「味処」7.JPG
白ワインで頂いていましたが、別の方が美味しそうなグラスで赤ワインを飲んでいましたので私も頂きました。
かなり巨大なサイズでずっしりと重いこと。
042ルッソクラブ「味処」6.JPG
ちょうど、赤ワインに合うステーキが来ました。
なんかしょっぱいな?上にのっているのは行者にんにくの醤油炒め???
042ルッソクラブ「味処」8.JPG
その後は、広島の大吟醸 賀茂鶴をぐいぐいと。
奥に見えているトートバッグは、昼間に尾道で買って来た「帆布」のものです。
042ルッソクラブ「味処」13.JPG
魚の煮付け。
042ルッソクラブ「味処」9.JPG
ジュレの味が濃かったので、ほとんどつけずに頂きましたが、素材の味だけでもとても美味しい。
042ルッソクラブ「味処」11.JPG
ゼンマイのように見えるのは、「ぜんまい」ではなく「こごみ」だそうです。
私には区別が付きません。
042ルッソクラブ「味処」12.JPG
おしんこと赤出汁。
042ルッソクラブ「味処」14.JPG 042ルッソクラブ「味処」15.JPG
混ぜ御飯。
042ルッソクラブ「味処」16.JPG
そしてデザートでお仕舞い。
042ルッソクラブ「味処」17.JPG

その後、二次会で焼酎の水割りをたくさん頂きました。

昨夜の体重は、68.0kg(まだまだ広島での暴飲・暴食の名残が・・・。)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、お天気お姉さん(4/19)、みんな!エスパーだよ!(4/20)、ヴァンパイア・ヘブン(4/20)。
昨夜の酒は、薫り華やぐヱビスを1本と、
130318薫り華やぐヱビス1.JPG
米焼酎 奥球磨桜を水割りダブルで1杯と、
130203米焼酎 奥球磨桜.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯と、
紫蘇焼酎 山の香.JPG
輿那国泡盛 どなん(43度)を水割りダブルで1杯。
輿那国泡盛 どなん2.JPG

ランチはいわべえの尾道焼(尾道、広島県) [130420-21尾道、広島、呉]

130420-21尾道・広島・呉

空弁は、万かつサンド、空の上から(羽田空港ー広島空港): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22

ランチは、NHK朝の連続ドラマ「てっぱん」の舞台になった尾道に行き、「尾道焼」を食べに行きました。
いわべえ: http://www.ononavi.jp/eating/okonomiyaki/detail.html?detail_id=115
アーケードのある商店街の中にあります。その辺りから千光寺山ロープウェイの山麓駅が近いです。
917いわべえ1.JPG
店主の似顔絵が飾ってありました。
そっくりです。
917いわべえ2.JPG
名刺をくれました。
917いわべえ3.JPG
尾道焼(砂ずり、イカ天入り)。
砂ずりは関東では、砂肝(大阪のあるお好み焼き屋では単に「ずり」)。
イカ天は、所謂、天ぷらのいかではなく、駄菓子のイカ天のようです。
917いわべえ4.JPG
イカ天と砂ずり。
917いわべえ5.JPG
焼きそばは、頼まなくても入っていますし、卵は殻を割って鉄板に落として、少し崩してその上にお好み焼きを載せていました。
甘いソースは、たぶんおたふくソースでしょう。

昨夜の体重は、68.1kg(まだ、広島での暴飲・暴食の影響か?)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、でたらめヒーロー(4/18)、妻は、くノ一(4/19)。
昨夜の酒は、オリオンビール いちばん桜を1本と、
130319オリオンビール いちばん桜1.JPG
そば焼酎 そば黒 御弊を水割りダブルで1杯と、
130206そば焼酎 そば黒 御弊.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
130202 緑茶焼酎 天の美緑.JPG

空弁は、万かつサンド、空の上から(羽田空港ー広島空港) [130420-21尾道、広島、呉]

130420-21尾道広島・呉

ANAの羽田ー広島便に登場する前に、ベーグルでも食べようと思ったのですが、店が見つかりませんでした。
こちらは、12月に食べたジュノエスクベーグルのものです。
http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-06
空弁でもと思ったのですが、朝7時40分頃なのに(早すぎるのか)大した種類もありませんでした。
851空弁1.JPG
迷った時は「万かつサンド」(かつサンドは大好物なので)。
851空弁2.JPG

851空弁3.JPG
ANAのHPで予約する時に富士山の見える座席にしたのですが、この雲では・・・。
854空撮1.JPG
時折雲が薄くなりましたが。
854空撮2.JPG
どこかの湖が見えてきました。ダムかな?
854空撮3.JPG
瀬戸内海です。
854空撮4.JPG
岡山便でも見かけた岩だらけの島。
854空撮5.JPG
この辺りは、島ばっかりです。
854空撮6.JPG

2月下旬の天候で寒い広島空港に向かいました。

昨夜の体重は、68.2kg(広島での暴飲・暴食のため?)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん(4/20)、ガリレオ(4/15)、雲の階段(4/17)。
昨夜の酒は、薫り華やぐヱビスを1本と、
130318薫り華やぐヱビス1.JPG
輿那国泡盛 どなん(43度)を水割りダブルで1杯と、
輿那国泡盛 どなん2.JPG
焼酎 超不阿羅王を水割りダブルで1杯。
130206芋焼酎 超不阿羅王.JPG

KKDと成城石井 [グルメ]

4月14日の朝食。

クリスピークリームドーナッツ。
130414KKD1.JPG
季節柄、桜?と抹茶。
130414KKD2.JPG
成城石井のフルーツゼリー
130414KKD3.JPG

130414KKD4.JPG

この後、二日前に肋骨にひびは入っていたのをかばって、起き上がる時に持病の腰椎症が悪化。
グキッ!
なんとか、引越祝いのBBQに出かけたのですが、酒は控えました。

昨夜の体重は、kg(広島で暴飲暴食で増量中)。
昨夜から見たTVドラマは、   なし   。
昨夜の酒は、生ビールに熱燗、白ワイン、赤ワイン、冷酒、芋焼酎など。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。