So-net無料ブログ作成

木曜のランチは国立西洋美術館で(ラファエロ展) [ランチ]

木曜のランチは、半日の仕事が終わった後、上野の国立西洋美術館で食べました。

上野の国立西洋美術館に到着したのが午後1時50分頃でした。
平日の午後でしたが、チケット売り場は行列が出来ていました。
クレジットカードも使えますが、暫く時間がかかりますので現金でお願い致しますと拡声器でアナウンスがありました。
SUICAはすぐに使えますので、それで支払いました。
130530ランチ1.JPG
まだ、食事をしていなかったので、館内のレストランで食べようと近くまで行ったら、こちらも行列。
順番待ちが残り二人になったところで、この写真を撮りましたが、すでに午後2時18分です。
130530ランチ2.JPG
やっと、呼ばれて席に座って中庭の写真を撮った時が午後2時26分。
130530ランチ3.JPG
さあ、やっと来ました。お腹はもうペコペコです。午後2時35分。
シンプルですが、普段、なかなか食べることのないミートソースです。
子供の頃から大好きでパルメザンチーズもソースが隠れるぐらいかけてしまいます。
130530ランチ4.JPG
白金タルトとアイスコーヒー。
まん丸いのは、ぶどうかな?と思ったのですがメロンでした。
他にもフルーツがたっぷりです。
130530ランチ5.JPG
食べ終わったら、いざ入り口へ。
ここでも、5分間でしたが入場制限がありました。
館内も混雑していましたが、存分に鑑賞してきました。
美術館に行くのなんて、何年ぶりかな?
もしかすると、2006年のプラド美術館展以来かな?

常設展もさらっと見学して雨が上がった庭でじっと考えます。午後4時16分。
130530ランチ6.JPG

130530ランチ7.JPG
駅前には、国立西洋美術館を世界遺産にとアピールする「めぐりん」号が信号待ちをしていました。
130530ランチ8.JPG
図録も買って来ましたので、久々のアカデミックな気分にしばらく浸ることにします。
130530ランチ9.JPG

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、八重の桜(5/26)。
昨夜の酒は、ドライブラックを1本と、
130526ドライブラック.JPG
芋焼酎 麻友子を水割りシングルで1杯と、
130509芋焼酎 麻友子.JPG
芋焼酎 希梨子を水割りシングルで1杯。
130509芋焼酎 希梨子.JPG

シェラトン都ホテル大阪(大阪) [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

猿石、欽明天皇陵、近鉄特急(飛鳥): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-29
の続きです。

電動レンタサイクルで観光した飛鳥は、まだまだ回り足りないのですが、夕食の約束をしていましたので、早々にホテルにチェックインしました。
大阪に宿泊して奈良を観光する時には、こちらが便利ですので最近よく使っています。
ちょうどクリスマスシーズンでしたので大きなツリーが飾られていました。
961シェラトン都ホテル大阪1.JPG
別の場所にも、ちょっと小振りなツリーです。
961シェラトン都ホテル大阪2.JPG
部屋からは、ビルばっかり。
961シェラトン都ホテル大阪3.JPG
こっちもビルだらけ。
961シェラトン都ホテル大阪4.JPG
部屋はダブルのシングルユース。
961シェラトン都ホテル大阪5.JPG
バスルームもそこそこです。
961シェラトン都ホテル大阪6.JPG
アメニティは二人分ありました。
9月のシルバーウイークの時には、入れ替え用のシャンプーやコンディショナー、ソープも、今回は個別に戻っていました。
961シェラトン都ホテル大阪7.JPG
その時の記事です。今見ると、部屋も今回に較べると貧相に見えます。
シェラトン都ホテル大阪(大阪): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28

昨夜の体重は、67.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、35歳の高校生(5/25)、ファイヤーレオン(5/25)、天使はモップを持って(5/25)。
昨夜の酒は、銀河高原ビール 白ビールを1本と、
130524銀河高原ビール 白ビール.JPG
芋焼酎 三岳を水割りシングルで1杯と、
130512芋焼酎 三岳.JPG
芋焼酎 桜島を水割りシングルで1杯。
130512芋焼酎 桜島.JPG

猿石、欽明天皇陵、近鉄特急(飛鳥) [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

亀石・鬼の雪隠・鬼の俎(飛鳥): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28
の続きです。

猿石: http://www.asukadeasobo.jp/kankou/etckankou
年代や制作理由も不明の、猿を思わせる顔の石造物。元々は欽明天皇陵南の田から掘り出されたものでしたが、その後吉備姫王墓前に移されました。特徴から僧、男性、女性、山王権現の名前がついており、それぞれ高さは1メートル前後です。

猿石は、吉備姫王墓の敷地内にありました。
柵の合間から撮影しました。
952猿石1.JPG
女。
952猿石2.JPG
山王権現。
952猿石3.JPG
僧(法師)。
952猿石4.JPG
男。
952猿石5.JPG
すぐ隣は、欽明天皇陵です。
957欽明天皇陵.JPG
飛鳥駅前にあった巨大な石。
958飛鳥駅.JPG
途中の駅で見かけた近鉄特急です。
959近鉄特急1.JPG
ちょうど、先ほど見たばかりの猿石も描かれていました。
959近鉄特急2.JPG

大阪上本町のホテルにチェックインするために、近鉄を乗り換えて向かいました。

昨夜の体重は、67.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、お天気お姉さん(5/24)、みんな!エスパーだよ!(5/25)、ヴァンパイア・ヘブン(5/25)。
昨夜の酒は、ドライブラックを1本と、
130526ドライブラック.JPG
芋焼酎 三〇九を水割りシングルで1杯と、
130510芋焼酎 三〇九.JPG
芋焼酎 ぴりかを水割りシングルで1杯。
130510芋焼酎 ぴりか.JPG

亀石・鬼の雪隠・鬼の俎(飛鳥) [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

橘寺2(紅葉の時期、飛鳥): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27
の続きです。

亀石・鬼の雪隠・鬼の俎: http://www.asukadeasobo.jp/kankou/etckankou
微笑んだような表情が愛らしい明日香を代表する謎の石造物のひとつ。巨大な花崗岩に亀のような動物が彫られています。亀石は当麻の蛇の仕業で湖が干上がって死んでしまった亀を弔ったもので、元は北向きだったものが現在の南西へと向きを変えており、亀が当麻の方向である西を向いた時、大和国一帯が泥の海に沈むという怖い伝説も残されています。
謎の石造物に見えますが、実は古墳の石室の蓋石(雪隠)と床石(俎)だと言われています。その形から鬼が付近を通る旅人を俎の上で料理し、雪隠(トイレ)で用を足したと伝えられています。

橘寺の坂道を大通りまで降りて行き、駅方面に向かい案内標識に従って一本山側(左側)に入ると、たんぼ道のような細い道を進みます。
その内、交差点まで来てしまい、通り過ぎたことを知りました。
少し戻ると、お店の脇にひっそりと亀石がありました。
937亀石1.JPG
横から見ると、なんとなく亀のように見えますね。まあ、こんなものかな?
937亀石2.JPG
ところが、顔のまん前に行くと、まさに可愛らしい亀さんです。
937亀石3.JPG
ついでに、おしりの方からも・・・。
937亀石4.JPG
さて、近くの交差点の地下道をくぐってしばらく行くと、鬼の雪隠があります。
942鬼の雪隠1.JPG

942鬼の雪隠2.JPG
こちらは、鬼の俎(まないた)。
942鬼の雪隠3.JPG

942鬼の雪隠4.JPG

942鬼の雪隠5.JPG

これまで、石舞台古墳、亀形石造物・酒船石、橘寺の二面石、そしてこの亀石、鬼の雪隠・俎を見て来ました。
石巡りもなかなか楽しい物です。
他にも、猿石もあります。

昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、タンクトップファイター(5/24)、妻は、くノ一(5/24)。
昨夜の酒は、銀河高原ビール 白ビールを1本と、
130524銀河高原ビール 白ビール.JPG
芋焼酎 麻友子を水割りシングルで1杯と、
130509芋焼酎 麻友子.JPG
芋焼酎 希梨子を水割りシングルで1杯。
130509芋焼酎 希梨子.JPG

橘寺2(紅葉の時期、飛鳥) [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

橘寺1(二面石、飛鳥): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-25
の続きです。

橘寺: http://www.asukadeasobo.jp/kankou/etckankou
厩戸皇子(聖徳太子)生誕の地とされ、皇子建立の七ヶ寺の一つです。建物は何度も焼失し、現在の伽藍は江戸時代以降のものですが、美しいタチバナ形の塔心礎が当時を物語っています。謎の石造物のひとつ「二面石」があるのもこの橘寺です。

橘寺の庭は美しいです。
何の花?
919橘寺9.JPG
ススキも綺麗。
919橘寺10.JPG
鐘楼の隣にも綺麗な紅葉。
919橘寺11.JPG
裏門の近くにも。
919橘寺12.JPG

919橘寺13.JPG

919橘寺14.JPG
おんまさんをおしりの方から。
919橘寺15.JPG
外に出ると、来た時に見えたあのイチョウが綺麗でしたので、近くに寄ってみました。
919橘寺16.JPG
イチョウの近くの松に落ち葉が・・・。
919橘寺17.JPG

130526ドライブラック2.JPG
昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、雲の階段(5/22)、潜入探偵トカゲ(5/23)、でたらめヒーロー(5/23)。
昨夜の酒は、ドライブラックを1本と、
130526ドライブラック.JPG
芋焼酎 三岳を水割りシングルで1杯と、
130512芋焼酎 三岳.JPG
芋焼酎 桜島を水割りシングルで1杯。
130512芋焼酎 桜島.JPG

土曜のランチはコンビニランチ(500kcal以内に収まるか?)。 [ランチ]

土曜のランチはコンビニランチ

さて、500kcal以内に収まったでしょうか?

と、その前に・・・、
コンビニでくじを引いたら、こんな物が当たりました。
130525ランチ7.JPG
珈琲はブラック派なのでちょうど良かったです。

梅ジュレを混ぜる!ぶっかけ梅おろし蕎麦、帆立と海老の中華炒め。
130525ランチ6.JPG

130525ランチ4.JPG
さて、カロリーは・・・?
130525ランチ8.JPG 130525ランチ1.JPG
たったの453kcalでしたので、買い置きの具だくさんのインスタント味噌汁を追加。
130525ランチ5.JPG

130525ランチ2.JPG 130525ランチ3.JPG
合わせて490kcalでしたので、楽々クリアーです。

130525赤ワイン2.JPG

130525スコッチ アードベッグ10年2.JPG
昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、ガリレオ(5/20)、放課後グルーヴ(5/21)、リアル鬼ごっこTHE ORIGIN(5/22)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
130525赤ワイン.JPG
スコッチ アードベッグ10年を水割りダブルで1杯と、
130525スコッチ アードベッグ10年.JPG
ラム バカルディ8年を水割りダブルで1杯と、
130506ラム バカルディ8年.JPG
バーボン ワイルドターキー・レアブリードを水割りダブルで1杯。
130507バーボン ワイルドターキー・レアブリード.JPG

橘寺1(二面石、飛鳥)、銀河高原ビール 白ビール [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

飛鳥寺(日本最古の大仏、飛鳥): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23
の続きです。

橘寺: http://www.asukadeasobo.jp/kankou/etckankou
厩戸皇子(聖徳太子)生誕の地とされ、皇子建立の七ヶ寺の一つです。建物は何度も焼失し、現在の伽藍は江戸時代以降のものですが、美しいタチバナ形の塔心礎が当時を物語っています。謎の石造物のひとつ「二面石」があるのもこの橘寺です。

橘寺には、緩やかな坂道を上っていき、近くなると急な坂道を上らなければなりません。
電動レンタサイクルはそんな坂道もすい〜すいでした。
この秋の時期、黄色いイチョウがとっても綺麗でした。
919橘寺1.JPG
紅葉の綺麗な季節でした。
919橘寺2.JPG
善面。
919橘寺3.JPG
悪面。
919橘寺4.JPG

919橘寺5.JPG

919橘寺6.JPG
庭にはおんまさんの銅像がありました。
聖徳太子を乗せたらしいです。
黒駒の話: http://www.asukakyo.jp/mukasi/kurokoma.html
919橘寺7.JPG
天気は今ひとつでしたが、綺麗な紅葉でした。
919橘寺8.JPG

130524銀河高原ビール 白ビール2.JPG
昨夜の体重は、67.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、真夜中のパン屋さん(5/19)。
昨夜の酒は、銀河高原ビール 白ビールを1本と、
130524銀河高原ビール 白ビール.JPG
芋焼酎 三〇九を水割りシングルで1杯と、
130510芋焼酎 三〇九.JPG
芋焼酎 ぴりかを水割りダブルで1杯。
130510芋焼酎 ぴりか.JPG

木曜日はゴルフ(帰りに海老名でお土産) [ゴルフ]

130523ゴルフ15.JPG

130523ゴルフ17.JPG 130523ゴルフ19.JPG

木曜日は、静岡県御殿場市のゴルフ場に行って来ました。

朝チェックした天気予報では、暑いながらもまだまだ夏日にもならないようです。
130523天気450.jpg
朝食は、海老名SA(東名高速道路、下り)のパン屋で買って食べました。
130523ゴルフ1.JPG
イタリアンレモンクロワッサン 150円と、チーズドーナツ 160円。
130523ゴルフ2.JPG
鮎沢PA(東名高速道路、下り)から見えた富士山、朝靄で霞んでいます。
130523ゴルフ3.JPG
足柄SA(東名高速道路、下り)。
130523ゴルフ4.JPG
クラブハウスの前から。もう雲に隠れそうです。
130523ゴルフ5.JPG
ランチは、駿河御膳(金目鯛の煮付け、しらすおろし、桜えびのかき揚げ)。
130523ゴルフ6.JPG
ステーキなら300gはあろうかというほどの巨大で肉厚な金目鯛に切り身です。
130523ゴルフ7.JPG
桜えびのかき揚げは、塩で頂きます。
130523ゴルフ8.JPG
しらすおろしも大ぶりです。
130523ゴルフ9.JPG
途中にあったもじゃもじゃの草。人の頭よりも大きいです。
130523ゴルフ10.JPG
もう一枚、もじゃもじゃ。
130523ゴルフ11.JPG
今日は、カラスが大発生です。ここはほんの一部です。
130523ゴルフ13.JPG
たった一打差で一番スコアが悪かった人から、ご馳走して貰いました。
どら焼きアイス(抹茶アイスと粒あん)。
130523ゴルフ12.JPG

帰りに海老名SA(東名高速道路、上り)で買ったお土産です。
静岡限定、ばかうけのわさびマヨネーズ味。
130523ゴルフ14.JPG
抹茶あんころ餅と、抹茶チョコ饅頭。
130523ゴルフ16.JPG 130523ゴルフ18.JPG
中身は冒頭へ。

スコアは、悪くなった自己平均と同じ結果でした。

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、空飛ぶ広報室(5/19)、太陽を抱く月(5/19)。
昨夜の酒は、オリオンビール いちばん桜を1本と、
130319オリオンビール いちばん桜1.JPG
芋焼酎 三〇九を水割りシングルで1杯と、
130510芋焼酎 三〇九.JPG
芋焼酎 ぴりかを水割りシングルで1杯。
130510芋焼酎 ぴりか.JPG

飛鳥寺(日本最古の大仏、飛鳥) [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

酒船石遺跡・亀形石造物(飛鳥): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-22
の続きです。

飛鳥寺: http://www.asukadeasobo.jp/kankou/etckankou
6世紀末から7世紀初めに蘇我馬子の発願で建てられた日本最古の本格的仏教寺院です。創建時の伽藍は失われ、塔や金堂の礎石だけが残っています。本尊である銅造釈迦如来坐像(重要文化財)は「飛鳥大仏」の通称で親しまれています。

日本最古の飛鳥大仏で有名な飛鳥寺に向かいました。
903飛鳥寺1.JPG
大仏を見に中に入ると、住職が数人の観光客に説明をしているところでした。
数分待つと話も終わり、さて、こちらの大仏様は写真を撮っても構いませんので皆さんどうぞとおっしゃいましたので、いろいろ撮って見ました。
「聖徳太子孝養像」
903飛鳥寺2.JPG
「阿弥陀如来像」
903飛鳥寺3.JPG
こちらが飛鳥大仏(釈迦如来座像)。
903飛鳥寺4.JPG

903飛鳥寺5.JPG

903飛鳥寺6.JPG

903飛鳥寺7.JPG

903飛鳥寺8.JPG
庭を撮影している「カメ爺さん」発見。
よく見ると、石舞台古墳の近くの茶店で座っていた人でした。
後から、同じ場所から撮ってみました。
903飛鳥寺9.JPG

903飛鳥寺10.JPG
さあ水をかけていのりましょう。
903飛鳥寺11.JPG

903飛鳥寺12.JPG

昨夜の体重は、>68.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、天使はモップを持って(5/18)、八重の桜(5/19)。
昨夜の酒は、薫り華やぐヱビスを1本と、
130318薫り華やぐヱビス1.JPG
芋焼酎 麻友子を水割りシングルで1杯と、
130509芋焼酎 麻友子.JPG
芋焼酎 希梨子を水割りシングルで1杯。
130509芋焼酎 希梨子.JPG

酒船石遺跡・亀形石造物(飛鳥) [121129-30大阪・飛鳥]

121129-30大阪・飛鳥

飛鳥駅から石舞台古墳へ(飛鳥): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
の続きです。

酒船石: http://www.asukadeasobo.jp/kankou/etckankou
亀石と同じく明日香を代表する石造物のひとつ。長方形に近い形の花崗岩でできており、平らに加工された表面には、円、隅丸方形、楕円の窪みが彫られ、それらを直線で溝が結ぶ不思議な模様があります。酒造りに用いたと伝わることからこの名が付きましたが、用途はいまだにわかっていません。
亀形石造物: http://www.asukadeasobo.jp/kankou/kameishi
斉明天皇の時代に造られたとされる、長さ2.3メートル、幅約2メートルのユーモラスな亀の姿の石造物です。
円形の甲羅には深さ約0.2メートルの水槽が彫り込まれており、丸い目を持つ頭が取水口となり、甲羅にたまった水が溝の刻まれた尻尾から流れ出るようになっています。その南側には、この亀の頭部に水を供給する船形の貯水槽が、そのさらに南側にはレンガ状に加工された砂岩切石を積み上げた湧水施設が設けられており、この湧水施設から船形の貯水槽へ、貯水槽から亀形石造物へ水が流れる構造になっています。
亀形石造物を含む丘陵一帯に広がる遺跡は現在「酒船石遺跡」と呼ばれ、『日本書紀』にみられる斉明天皇の「両槻宮(ふたつきのみや)」ではないかと推定されています。この場所で何らかの祭祀が行われたものと考えられています。

石舞台古墳のそばに、二軒食事処がありランチを食べようと思ったのですが、木曜日にも関わらずどちらも団体で満員でした。
仕方が無いので、先に進むことにしました。
途中で見た綺麗な林。
888林1.JPG

888林2.JPG
酒船石(さかふねいし)遺跡を見るために、
890酒船石遺跡1.JPG
階段を上っていきます。
890酒船石遺跡2.JPG
ふむふむ・・・。
890酒船石遺跡3.JPG
これだけ〜?
890酒船石遺跡4.JPG
坂を下りていくと、有料エリアが見えました。
890酒船石遺跡5.JPG
文化財保存協力金として300円を払って見に行きます。
890酒船石遺跡6.JPG
湧水施設から流れて出た水は木樋を伝って舟形石槽(小判形石造物)の水槽に溜まり、
890酒船石遺跡7.JPG
さらに小穴から流れ出た少量の水が亀の鼻に入り、背中の水槽に溜まる構造になっている。(下の写真の説明文より)
890酒船石遺跡8.JPG

890酒船石遺跡9.JPG

890酒船石遺跡10.JPG
帰りに、チケットを買った場所を通る際に、この山の上は見に行きましたか?と問われ、あのなんだかわからない石垣ですねと答えると、いえいえ、もっと上まで行って見て下さいと・・・。
890酒船石遺跡11.JPG
でっかい石がありました。長さが5.5mもあるそうです。
890酒船石遺跡12.JPG

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、35歳の高校生(5/18)、ファイヤーレオン(5/18)、リアル鬼ごっこTHE ORIGIN(5/15)。
昨夜の酒は、ベルギービール レフブロンドを1本と、
130516ベルギービール レフブロンド1.JPG
芋焼酎 三岳を水割りダブルで1杯と、
130512芋焼酎 三岳.JPG
芋焼酎 桜島を水割りダブルで1杯。
130512芋焼酎 桜島.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。