So-net無料ブログ作成
検索選択
130830-0901博多・下関 ブログトップ

ランチは博多うどん(はち屋、福岡空港) [130830-0901博多・下関]

130830-0901博多下関

朝食(Hotel Okura Hakata): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-11 の続きです。

「笑っていいとも」に、博多出身のゲストが来ると、タモさんが必ず、「博多ラーメンはみんな食べていくけど、我々はうどんを良く食べるよね。それもゴボ天(ゴボウの天ぷら)」。と言いますので、博多には何度も来ていましたが、うどんは食べたことが無かったので、チャレンジして見ました。

昨年、空港で食べた博多ラーメンの店の隣にありました。
昨年は、うどん屋は不思議な事に目に入りませんでした。
370ランチ3.JPG
お勧めの「ゴボウ天」にして見ました。
関西風の綺麗な汁に予想とは違ったゴボウの短冊切りの天ぷら(一見、いか天のような)が5枚も載っていました。
それにネギがたくさん。
370ランチ1.JPG
そして、薬味は2種類置いてありました。
オーソドックスな七味唐辛子と、この柚胡椒です。
珍しいので、柚胡椒で頂きました。
370ランチ2.JPG

他に珍しいのは、マル天でした。いわゆる天ぷらでは無く、おでんに入れるような丸い薩摩揚げでした。

昨夜の体重は、77.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、Woman(9/4)。
昨夜の酒は、オリオンビール「夏いちばん」を1本と、
130724オリオンビール「夏いちばん」2.JPG
芋焼酎 亀五郎を水割りダブルで1杯と、
130810芋焼酎 亀五郎.JPG
芋焼酎 こく紫を水割りダブルで1杯。
130804芋焼酎 こく紫1.JPG

朝食(Hotel Okura Hakata) [130830-0901博多・下関]

130830-0901博多・下関

ニッカバー七島・ラスガール・部屋飲み(博多): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10 の続きです。

前日は、薬膳和定食でしたので、日曜日の朝は、カフェテラス カメリア: http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/guide/camellia/index.htmlの朝食ブッフェにしました。
8時30分頃だったのですが、空いていました。

おすすめは、フレンチトーストとこだわりの卵料理と記載されていましたので、まずそれを。
今、良くHPを読むと焼きたてあつあつパンケーキもお勧めでしたが、食べ忘れてしまいました。
いつか、リベンジを・・・。

お勧めのフレンチトーストとポテト、カリカリベーコン、ウィンナー2種、そして博多の明太子。
284朝食1.JPG
サラダ。
284朝食2.JPG
出来たてのオムレツ。
284朝食3.JPG
オニオンスープ。
284朝食4.JPG
アップルとグレープフルーツのジュース。
284朝食5.JPG
珈琲。
284朝食6.JPG
フルーツ
284朝食7.JPG
ナタデココ。
284朝食8.JPG

部屋の調度品、ティッシュボックスと歯磨きの時に使うコップが・・・、
284朝食9.JPG
なんと、ノリタケ製でした。
284朝食10.JPG

130910日本酒2.JPG
昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、救命病棟24時(9/3)、スターマン・この星の恋(9/3)、ショムニ2013(9/4)。
昨夜の酒は、京都北山 初日の出 吟醸酒 木桶仕込を2合と、
130910日本酒1.JPG
芋焼酎 宝山をロックで1杯と、
130809芋焼酎 宝山.JPG
芋焼酎仕込み 梅酒年をロックで1杯と、
130809芋焼酎仕込み 梅酒.JPG
芋焼酎 こく紫をロックで1杯。
130804芋焼酎 こく紫1.JPG

ニッカバー七島・ラスガール・部屋飲み(博多) [130830-0901博多・下関]

130830-0901博多・下関

ブラッスリー ポール・ボキューズ博多(博多): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-09の続きです。

二次会は中洲のニッカバー七島: http://r.gnavi.co.jp/1d8akp2r0000/map/ へ行きました。
客引きのお兄ちゃん達がうろうろしている地帯に入ってしまったのですが、ニッカの名前が入っていれば安心なのでここに決めました。
ニッカウヰスキー「博多」と言う、ここでしか飲めないようなスコッチを頼みました。
二杯目は、ラベルを見て、面白そうなので頼んでみました。
「ホッグスヘッド ブレンデッドモルト」。
先ほど楽天市場で調べてみたら、市場価格は3000円弱ぐらいでした。
今度、買って見ようかな?
279ニッカバー七島.JPG
スコッチを二杯飲んで、お開きになりました。
ホテルに向かう途中に、もう一人の方が、自分のホテルはどこかな?と言っていたので、ワゴン車を引いているお姉さんに道を尋ねました。
後で調べると「ラスガール」: http://pierrotsrusk.com/rusgirl.html と言うらしいです。
道を教えて貰ったお礼に、いろんな種類のラスクの中から、酒のつまみにこれを買って見ました。
結構、酒のつまみに合います。
280部屋飲み2.JPG
「Hotel Okura Fukuoka」の角のコンビニで「部屋飲み」用に買って来たチューハイとつまみとこのラスクで一杯やって寝ました。
280部屋飲み1.JPG

280部屋飲み3.JPG

280部屋飲み4.JPG

昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、救命病棟24時(9/3)。
昨夜の酒は、青い空と海のビール バイツェンを1本と、
130725青い空と海のビール バイツェン1.JPG
芋焼酎 玉露を水割りダブルで1杯と、
130809芋焼酎 玉露.JPG
芋焼酎 こく紫を水割りダブルで1杯。
130804芋焼酎 こく紫1.JPG

ブラッスリー ポール・ボキューズ博多(博多) [130830-0901博多・下関]

130830-0901博多下関

ランチは下関のふく入り海鮮丼(ふくの関カモンワーフ店、下関): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-07 の続きです。

ブラッスリー ポール・ボキューズ博多: http://www.paulbocuse.jp/hakata/plan.html
270ポール・ボキューズ博多1.JPG
JR博多駅に直結しているJR博多シティにありますが、地下鉄の博多駅を降りても全くそのビルの案内がありません。
一旦外に出て、探し回りました。
さらに9Fで降りてからも、どこにあるのか、かなり探してしまいました。

今回予約して頂いたのは、このコース。

プラン B 料金 お一人様 6,000円 (税込み) 料理 自家製リエット、アミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デザート 飲物 乾杯用スパークリングワイン1杯 + 2時間フリードリンク (白ワイン、赤ワイン、アイスティ、オレンジジュース) +500円でビールを追加できます。

プラス500円でビールを追加できますが、500円×人数分だけビールを飲めば得ですが、初めにスパークリングワインで乾杯しますので、そのままワインにする方も多く、別オーダーにした方が安かったかも知れません。

パンにはオリーブオイルとパテがつきます。
270ポール・ボキューズ博多2.JPG
サーモン。
270ポール・ボキューズ博多3.JPG
なす。
270ポール・ボキューズ博多4.JPG
豚肉。
270ポール・ボキューズ博多5.JPG
ブリュレ。
270ポール・ボキューズ博多6.JPG
入り口にこんな庭があったんですね。帰る時まで気づきませんでした。
270ポール・ボキューズ博多9.JPG

ただ、一番奥の席を予約すれば、博多の夜景が一望できるようです。

リーズナブルな値段でした。

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、馬医(9/1)、SUMMER NUDE(9/2)、天魔さんがゆく(9/3)、超絶☆絶叫ランド(9/3。
昨夜の酒は、オリオンビール「夏いちばん」を1本と、
130724オリオンビール「夏いちばん」2.JPG
黒糖焼酎 珊瑚を水割りダブルで1杯と、
130808黒糖焼酎 珊瑚1.JPG
芋焼酎 こく紫を水割りダブルで1杯。
130804芋焼酎 こく紫1.JPG

ランチは下関のふく入り海鮮丼(ふくの関カモンワーフ店、下関) [130830-0901博多・下関]

130830-0901博多・下関

朝食は薬膳粥(山里、Hotel Okura Fukuoka): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05 の続きです。


台風15号の影響で土曜日の朝の飛行機(羽田—福岡)を金曜日の最終便に変更し、55分遅れで10時40分にやっと着陸し、ホテルで一杯やって寝たのが午前1時30分。
翌日はゆっくり起きて、朝食を食べ終わったのが10時と、予定はずれずれに。
当初は、午前9時10分に福岡空港に到着して、レンタカーを借りてもう目的地に向かっている頃です。
さて、もともと福岡空港店でレンタカーを予約していましたので、地下鉄で行き、レンタカーを借りました。
温帯低気圧に変わったとはいえ、時折雨が強く降る状況でしたからインドアで遊べる場所、水族館に行くことにしました。
下関まで九州自動車道で行く予定ですが、古賀インターまで、雨の影響で通行止めです。
カーナビの設定がなかなか上手くいかず、、また今考えれば都市高速を使って香椎東まで行く事も出来たようですが、それもわからず、空港をぐるりと一周回ることに成り、なんとか古賀インターまで辿り着きました。
高速に乗ってからは、空いていて12時30分に、下関の水族館「海響館」に到着しました。
一通り見学して、そろそろランチにしないと6時半から始まる夕食会で食べられなくなると思い、海響館のレストランに行きましたが、ふくの唐揚げがあるくらいで、ぱっとしません。
そこで、思い出したのが以前食べた海鮮七色丼。
下関でランチ(海鮮七色丼) [100605-06下関・湯田温泉]: http://yoshy-papa.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14-1

途中で、こんな店も見かけましたが、海鮮七色丼に較べたら今ひとつかな?
263ランチ1.JPG
「ふくの関カモンワーフ店」
263ランチ2.JPG
海鮮七色丼(ふく、うに、たい、ひらそ、まぐろ、いくら、かに)
「ふぐ」を「ふく」というのは、聞いたことがありましたが、「ひらそ」って何?
調べてみると、「ひらまさ」のことでした。
263ランチ3.JPG
店の中から、関門海峡が見えます。親子のふく達も楽しそうです。
263ランチ4.JPG
一番、手前に見えるのが甘口醤油、たまり醤油のことのようです。
関東では余り口にしませんが、ちゃんと一番奥に刺身醤油もあります。
「郷に入れば郷に従え」、地元の方のように甘口醤油で頂きました。
中央は、ふくにつけるポン酢です。
263ランチ5.JPG
じゃじゃ〜ん。
263ランチ6.JPG
ふくの部分だけアップです。
263ランチ7.JPG

意外と御飯の量が少ない(半ライスぐらい)ので3時のおやつとしても良いかも知れません。
6時半の夕食時には、ちゃんと食べられました。

会計の時に、カモンワーフの駐車券はと聞かれましたが、海響館の駐車場に駐めたのでサービスは受けられませんでした。
初めの30分は、無料で1時間のサービス券をくれるとのことでした。

そっちの方が安かったかな?

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん。
昨夜の酒は、オリオンビール「夏いちばん」を1本と、
130724オリオンビール「夏いちばん」2.JPG
芋焼酎 宝山を水割りダブルで1杯と、
130809芋焼酎 宝山.JPG
芋焼酎仕込み 梅酒をロックで1杯。
130809芋焼酎仕込み 梅酒.JPG

朝食は薬膳粥(山里、Hotel Okura Fukuoka) [130830-0901博多・下関]

130830-0901博多下関

博多土産(明太子、通りもん、かるかん饅頭、福岡空港): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-04 の続きです。

台風15号の影響で急遽、前夜に福岡することになり、金曜日の最終便で博多に到着。
55分の遅延で10時40分着。シャワーを浴びて、コンビニで買った酎ハイとつまみで一杯やって就寝したのが、午前1時30分。
朝は、台風15号は消滅し、温帯低気圧に変わりましたが、どんよりしています。
165朝食1.JPG
8時ジャストに起床し、朝食会場に向かったのが8時50分。
一階のビュッフェ会場は、10分ほど順番待ちをするようです。
待つのは嫌いですから、二階の和定食にしました。
こちらは、朝食券で入れるのですが、がらがらです。
(ほとんどのホテルでは、経験上、ブッフェが混んでいて、和定食は空いています。)
165朝食2.JPG
定食が来る前に、豆腐。
165朝食3.JPG
紫蘇湯。薫りがすっきりして目が覚めます。
165朝食4.JPG
こちらが、和定食の全体像。
165朝食5.JPG
野菜の煮物、おひたし、辛子明太子、お新香。
165朝食6.JPG
厚みのある鮭の切り身。かまぼこ。下段は、薬膳粥にかけるもの。
165朝食7.JPG
だし巻き玉子と薬膳粥(御飯とお粥もチョイス出来ますが、珍しいのでこちらに)
165朝食8.JPG
もともとテーブルに置かれていた物の蓋を外して、こちらもどうぞと。
165朝食9.JPG
どれもこれも、器が素敵です。有田焼でしょうか?
165朝食10.JPG
薬膳粥に抹茶塩をかけて頂きます。
165朝食11.JPG
食べ終わると二階から一階ロビーに飾られている山笠が見えました。
165朝食12.JPG

品数も多く、食べ終わったのがもう10時前でした。

昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、酔いどれ小籐次(8/30)。
昨夜の酒は、青い空と海のビール バイツェンを1本と、
130725青い空と海のビール バイツェン1.JPG
芋芋焼酎 玉露を水割りダブルで1杯と、
130809芋焼酎 玉露.JPG
芋焼酎 こく紫を水割りダブルで1杯。
130804芋焼酎 こく紫1.JPG

博多土産(明太子、通りもん、かるかん饅頭、福岡空港) [130830-0901博多・下関]

130830-0901博多下関

夜はホテルで部屋飲み(Hotel Okura Fukuoka): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03 の続きです。

土産を買う時には、必ず自分用にも買って来ます。
差し上げるだけではつまらないですから。

いけす料理の稚加榮の辛子明太子。
373お土産1.JPG
ここの明太子は、基本的に値段が高めなので、これを買って来ます。
373お土産2.JPG
太くてでかいです。
373お土産3.JPG
辛さよりも出汁の味が際立ちます。
373お土産4.JPG

そして、誰に差しあげても喜ばれる通りもん。
373お土産5.JPG

373お土産6.JPG
バターの味が濃厚な西洋風のおまんじゅう?
373お土産7.JPG

さて、これは博多ではありませんが、二年ほど前から福岡空港に出店した鹿児島の蒸氣屋。
373お土産8.JPG
自然薯で作ったかるかん饅頭。
373お土産9.JPG

373お土産10.JPG
かるかんの独特な歯触りが忘れられません。
373お土産11.JPG
ただ、日持ちが悪く1日に買った物でも賞味期限が7日までです。
373お土産12.JPG

昨夜の体重は、66.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、DOCTORS2最強の名医(8/29)、ぴんとこな(8/29)、町医者ジャンボ!!(8/29)、悪霊病棟(8/29)。
昨夜の酒は、オリオンビール「夏いちばん」を1本と、
130724オリオンビール「夏いちばん」2.JPG
黒糖焼酎 珊瑚を水割りダブルで1杯と、
130808黒糖焼酎 珊瑚1.JPG
芋焼酎 こく紫を水割りダブルで1杯。
130804芋焼酎 こく紫1.JPG

夜はホテルで部屋飲み(Hotel Okura Fukuoka) [130830-0901博多・下関]

130830-0901博多・下関

夕食は空弁: http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02 の続きです。

台風15号の影響で急遽、前夜に福岡することになり、最終便で博多に到着。
55分の遅延で10時40分着。

さて、空弁の夕食だけでは、ちょっと物足りない。
福岡空港から、Hotel Okura Fukuoka(日本語で書くと変なレスが来るので)まで地下鉄で雨に濡れずに行くことが出来ます。
夜の11時をはるかに過ぎてチェックイン。
ホテルの隣にコンビニがあるのですが、雨に濡れなければいけないとのこと。
傘を貸してくれるというので、折りたたみ傘も持って来ていたのですが、快くお借りすることにしました。
コンビニでチューハイとつまみを買って、さて、部屋でゆっくりしましょう。
11F禁煙フロアからの景色です。
157ホテルオークラ福岡1.JPG
シングルルーム。
157ホテルオークラ福岡2.JPG
バスルーム。鏡に変な顔が写ってしまいましたので消しておきます。
157ホテルオークラ福岡3.JPG
アメニティは、ボディーソープ、シャンプー、コンディショニングのミニボトル。
ブラシやバスソルトもあります。
157ホテルオークラ福岡4.JPG
さて、シャワーを浴びて部屋飲み開始です(23:57)。
まず、季節限定の秋梨チューハイ。
161部屋飲み1.JPG
おつまみは、個包装の新生姜とピリ辛ごぼう。乾き物で無く、しっとりしているので嬉しいです。
チーズちくわ。
161部屋飲み2.JPG
二本目は秋限定のピオーネチューハイ。
161部屋飲み3.JPG
三杯目はダブル完熟梅。
161部屋飲み4.JPG
さて、飲み終わったのが午前1時30分でした。

まだ、台風15号は九州の西の海上にいました。

昨夜の体重は、67.0kg(博多で増量しました)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、Woman(8/28)、ショムニ2013(8/28)。
昨夜の酒は、ゴーヤDRYを1本と、
ゴーヤDRY.JPG
芋焼酎 麻友子を水割りダブルで1杯と、
130808芋焼酎 麻友子.JPG
芋焼酎 こく紫を水割りダブルで1杯。
130804芋焼酎 こく紫1.JPG

夕食は空弁 [130830-0901博多・下関]

130830-0901博多・下関

台風15号が8月31日(土)の午前中に九州に上陸する予報だと、水曜日の夜に知りました。
さて、どうしよう?
まず木曜日の朝、JALの特典航空券のディスクに連絡して、予約した土曜日の早朝便(羽田ー福岡)から前日の夜の便に変更が可能か聞いてみました。
予約していたクラスJの席は空いていないが普通の席なら可能と言うこと。
しかも、当日、クラスJの席が空いていなければ、2000マイルを返却してくれるとのこと(通常は変更の場合マイルの返却はありませんので、台風のための特別処置のようでした。)。
ただ、出発間近のためにタッチ&ゴーではチェックインが出来ないので、直接カウンターに来て手続きをして下さいと言うことでした。

さて、金曜日の夜、仕事を終えてなんとか最終便の出発時刻の約一時間前に到着。
カウンターで予約番号を伝え、クラスJが空いていたら普通席から変更して頂きたいと申し上げ、さらに電話で特典航空券のディスクの方から伺った「マイルの返却の話」をすると、奥の上司らしい方と相談して、そのようなお話でしたらマイルの返却はたぶんされていると思いますので、1000円を支払ってクラスJ席を購入して下さいとのこと。

その後、チェックインして空弁を買いました。
151空弁1.JPG
キャンペーン中で対象商品には、350mlの十六茶が付いて来ます。
151空弁2.JPG
美味しい880円の松花堂弁当でした。
151空弁3.JPG
これは、搭乗する便とは別の飛行機です。
151空弁4.JPG
もう8時前で外は真っ暗けです。
151空弁5.JPG

さて、弁当を食べ終わって20分前頃に搭乗口の近くのベンチに座ろうとすると、とても綺麗な女性がこちらを見て近づいてきました。
先ほどのグランドスタッフの方で、どこかで飯を食べていた私を搭乗口付近で待ってくれていたようです(それが仕事なのでしょうが)。
「あの後、特典航空券ディスクに連絡を取り、マイルは返却されて居ないことが確認されましたので、先ほど支払って頂いた金額をお返しします。」と言う内容でした。
そんなことは帰ってからでも良かったのにと思う一方、私の顔を覚えていたことも驚きでした。
「ご丁寧にありがとう」と言って返却して頂きました。

飛行機は、遅刻して来たたった一人の乗客を待って15分遅れで動き始めましたが、離陸したのは30分遅れでした。
その後、こんなアニメを見たり、本を読んだりしながらやっと福岡上空。
151空弁6.JPG
すると、雷雨のために着陸の順番待ちをすると言うことで、結局飛行機から出られたのが55分遅れの10時40分でした。
ふ〜、疲れた。

昨夜の体重は、68.0kg(博多で旨い門ばかり食べたせいか増量中)。
昨夜から見たTVドラマは、あまちゃん、救命病棟24時(8/27)、スターマン・この星の恋(8/27)。
昨夜の酒は、オリオンビール「夏いちばん」を1本と、
130724オリオンビール「夏いちばん」2.JPG
芋焼酎 宝山を水割りダブルで1杯と、
130809芋焼酎 宝山.JPG
芋焼酎 亀五郎を水割りダブルで1杯。
130810芋焼酎 亀五郎.JPG


130830-0901博多・下関 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。